話題の「インボイス制度」について

私たち星功は

阿倍野区、大阪市内中心で建物の

外壁改修工事・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・板金工事

などなど改修工事を専門にしている会社です。


今日は少し趣向を変えて、最近話題の「インボイス制度」について

星功への影響や、どんなことが変わっていくのかご説明します。


1.そもそも「インボイス制度」ってなんだろう?

2023年10月より施工される適格請求書等保存方式の制度です。

影響が出るものは具体的に消費税です。

税務署に適格請求書発行事業者として登録された事業者からの請求書でないと、仕入税額控除としての「消費税の相殺」が行えなくなってしまします💦

つまり、税務署に届け出をしている一般企業は消費税の納付額が実質増える可能性があるわけですね・・・


2.星功にどんな影響があるの?

建設業の事業者と切っても切り離せない存在が「一人親方」という職人です。

「一人親方」とは個人で事業として職人を行う方々で、古くより日本の雇用形態の中に存在しています。

「一人親方」の方との仕事の契約は企業対個人にはなりますが、非課税事業者が多い個人事業主との契約なので、ここで発生する消費税が相殺できなくなる可能性がでてきてしまうのがネックになってきます・・・


3.星功としての取り組み

職人を志す若者は年々減少しています、建設業は古くから過酷な労働環境や賃金の低さが問題視されてきました。

現在、星功で働く職人には「正社員登用制度」をしっかりと説明し、長く働ける環境を提供できるような体制づくりを推奨しています。

正社員で雇用する人材に関しては「インボイス制度」の影響は全くありませんし、働いていただける方々も安定した雇用体系で働けるという、一石二鳥の解決法ですね。

「収入が安定しない」 「老後に向けてのビジョンが見えない」

などの心配事も、しっかり解決して業界の問題点はなるべく解消していきたいと取り組んでおります。


4.まとめ

「インボイス制度」の施行により、「一人親方制度」への波及は避けられません。

将来をしっかり見据えると「一人親方」としての人件費は今後はリスクが付きまとうこととなります。

星功は「正社員登用制度」を設け、職人を志す若者を応援し、しっかりサポートすることにより、よりよい建設業界をつくれるよう頑張ります!


~職人を志す方へ~


星功は時代のニーズに取り残らせない働きを目指しており

時代の変化に柔軟に応用し変化し成長しています!


・完全週休2日

・残業極力無し(月平均残業時間:12時間※移動時間含まない)

・有給は100%消化する(昨年度消化率:90%)

・福利厚生の充実(退職金制度導入予定) 

・平均賃金より高い

・プライベートを充実する


等など口だけ(!)では無く、本気で目指している会社です!

人生の主人公はあなた自身であり

どうせ働くなら楽しく充実して働ける環境を作りたい

その環境づくりには一人・ひとりの協力や意志がとても大切と考えております。


会社が敷いたレールに皆が従うのでは無く、皆が協力しより良い会社を目指す!!プライベートが充実できるからこそ本気で働ける。


を社長から見習い従業員までが行き届き本気で目指しています。

私たちと一緒に星功で働いてみませんか~♪


求人の応募はこちらまで!

https://www.seikou-recruit.jp/contact






星功は、戸建て・マンション・工場などあらゆる建物の補修・シーリング・塗装・防水・板金工事を行っている専門業者です。


施工・管理・保証まで一貫体制で行う


(直接職人さんへ)依頼できるお店なんです。


無駄なマージンを無くし品質・保証・アフターメンテナンスまで充実した星功に依頼してみませんか?


--------------------------------------------------------


大阪市の外壁改修工事・外壁屋根塗装・防水・板金

星功株式会社

https://www.seikou-osaka.jp/


住所:大阪市阿倍野区万代1-1-6-1階

お問い合わせ窓口:06-6615-9819

(平日10:00~17:00)


* 屋根・外壁を建ててから10年ほど放置している

* 建物に気になるひび割れがある

* 外壁を手で触ると粉状のものが付着する

* 豪雨の際、雨漏りが気になる。

* 台風や災害で家の屋根や外壁が傷ついてしまった

* 相談をしたいが、業者の良し悪しがわからない

* 外壁塗装っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

* 改修工事って具体的にどういうことをするの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!